<body> <script type="text/javascript" src="https://ad.netowl.jp/js/webcrow-php.js"></script>
35 名前管理人 2019年07月07日 02:44:07 ID:

>>34

>これはどういったツールなのですか?
>られているファイルをスマホやパソコンに入れて何らかのエミュレータがあればcoolROM内にあるゲームは全て遊べるということなんですか?

そうです。

>というか、本当にゲームのダウンロードは合法なんでしょうか?

難しい質問ですね。
グレーゾーンです。
法的には完全に合法だと思います。
WEBサイトからROMを落として捕まった人は今までに一人も居ないので、
WEBサイトからROMを落として捕まる可能性は100%ないです。
ですが、ダウンロードしてることを堂々と人に言わないほうが良いです。

著作権法には
「著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、
国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を
受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、
自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、
二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
とあります。
デジタル方式の録音又は録画とあるので、
違法ダウンロードに該当するのは映画、アニメ、TV番組などの動画と音楽CDであって、
ゲームソフトは違法ダウンロードに該当しないです。

日本で著作権法が改正されて、ダウンロードも違法になってから、
違法ダウンロードで今までに捕まった例は一度も無いです。

P2P(ファイル共有ソフト)で落とした場合はダウンロードと同時にアップロードもするので
落としただけで捕まる可能性はありますが、
WEBサイトの場合は落とすだけなのでその危険はないです。
WEBサイトのアクセスログはサイト運営者しか見れなくて外部に漏れないですし。
そもそもWEBにUPされたファイルが違法だからダウンロードした人が捕まった例なんて一度も無いです。
捕まるとしたらアップロードした人やサイト運営者です。
任天堂が海外のROM配布サイトに対して訴訟を起こしましたが、
ダウンロードした人を捕まえたり訴訟を起こしたことはないですから。

アメリカ合衆国にはフェアユースという考えがあって
古いゲームなら学術目的の為にROMの配布は認められてる。
公的な電子図書館であるInternetArchive(archive.org)では市販ゲームのROMが堂々と配布されてる。
合法にこだわるならInternetArchive(archive.org)からレトロゲームのROMを落とせば良いです。

親記事:coolromダウンローダ
削除キー